仕事も雰囲気もバッチリ!希望もシッカリ叶えてます♪

Qお疲れ様です!まずは日常のお仕事について教えてください。

A Kさん:うーん。なんていえば良いのかな?・・・まずは電話対応や伝票の入力、あとは原価管理や利益管理表の作成、安全書類の作成などですね。
Yさん:私も電話の対応、注文書の作成や作業工程の入力、請求書処理や買掛の処理などです。
Kさん:時には仕入先との交渉をすることもあります。

Q お二人とも業務は多岐に渡っていますねー。幅広い業務を対応されていらっしゃいますが、お仕事をする上で普段から気をつけていることなどはありますか?

A Kさん:書類のファイリングの仕方です。引き出しの中も並べる順番を考えて、誰が見てもすぐに分かるようにしています。
Yさん:私は皆さんとコミュニケーションをはかることで、皆さんの動きを把握していつでもフォローできるように心がけています。

Q 本当にすばらしいです。みんなが気持ちよく仕事が出来るように日々心配りをされていることがよく分かりました。ぜひ私も見習いたいと思います!
次にこのお仕事を選んだポイントは何ですか?

A Yさん:子供がいるので、自宅から近くて仕事と家庭を両立できる仕事を探していました。ここなら自転車でも通える距離だったし、就業時間もピッタリでした。
Kさん:私が転職で色々と悩んでいた時に、姉の友達からスタッフ・アクティオさんを紹介してもらったのがきっかけでした。すぐに連絡をして派遣登録をしに行った時にこの仕事を紹介してもらって、トントン拍子に話が進みました。職場見学の時もみなさん優しそうだったので、ここなら大丈夫だと安心してお仕事を始められました。

Q なるほど~。長く働くためには条件も大切ですし、職場の雰囲気や環境もポイントですよね!お二人とも長くご就業いただいていますが、職場の方とはよくお話されたりしますか?

A Kさん:始めは緊張して上手く話せなかったんですが、最近は自分の意見もしっかり言えるようになりました!周りも聞いてくれるので、本当に恵まれていると思います。
Yさん:特に業務員の方にはよく話しかけるようにしています。今日は誰が何をしているのかを頭に入ることで、お仕事も円滑に進むんですよー。

Q みなさんとしっかりコミュニケーションを取っていただいているようで安心しました。安定してご就業いただいているようですが、何か困ったことなどがあった時など、営業担当のフォローはいかがですか?

A Yさん:定期的に来てくれるし、何か相談するとすぐに対応してくれるし、本当に安心してお仕事をさせてもらっています。
Kさん:この前、プライベートでカメラデート(笑)したぐらい仲良しなんです!何かあれば頼りになるので、ほんとありがたいです。

Q それはよかったです!何か困ったことなどがあれば、これからも営業担当にどんどん相談してくださいね!では、最後になりますが、お休みは何をして過ごしていますか?

A Yさん:ママ友と食事して、たくさん話をしてストレス発散しています。家族の理解もあるので助かってます!
Kさん:好きなアーティストのライブや舞台を見にに行ったり、旅行行ったり。休みはアクティブに活動しています!
Yさん:平日のランチタイムは女性3人で和気藹々とおしゃべりをしているので、それもストレス発散につながってます(笑)

Qしっかりリフレッシュをされているようですね!
これからもオン・オフを上手く切り替えて楽しくお仕事を頑張ってください☆

プライベートも仲良し!仕事で大事なのは・・・マヨネーズ?

Qお疲れ様で~す!普段は別々の事務所でお仕事されている皆さんですが、お集まりいただきありがとうございました♪
いつもどのようなお仕事をされているのか教えてください。

A Sさん:私は事務全般とCADオペレーターをしています。細かく言うと、災防協や安全書類の取りまとめ、産廃や生コ ン車両の管理、伝票処理や請求書処理、CAD図面の修正などです。 その他にも、事務所内のお掃除や職員さんから頼まれた書類を作ったり、お客様の対応を したりと、本当に毎日いろんな事があります。忙しいです!!

Q 現場のお仕事は幅広いですからね~。大変だけどやりがいもありますよね!
お仕事をする上で気をつけていることは何ですか?

A Mさん:笑顔はもちろん必須ですかね(^^) いろんな仕事をいろんな方から同時にお願いされるので、業務の優先順位や期日は必ず確認して動くようにしています。

Q なるほど、基本ですが大事ですよね。ところで、このお仕事を選んだポイントはなんですか?

A Nさん:Sさんからの紹介で。私、昔から身体使って仕事している人が好きなんですよ~~(〃▽〃)それで、Sさんからの紹介してもらってこのお仕事にエントリーしました!
でも、事務所には肉体派がいなくて!だまされたんです~~(笑)皆さん紳士的な方ばかりで、意外と線が細いんですよ~残念。。。(笑)

Qそこかいっっ!!(^^;
SさんとNさんは元々お友達ということですね。Mさんとは別の事務所ですが、仲良くなったきっかけは何だったんですか?

A Mさん:電話でお仕事を教えてもらったりしているうちに仲良くなりました。事務所には女性一人しかいないので、やっぱり寂しい! 女性同士で愚痴も言えるし、助け合えるのでお互いの存在は大きいですね。

Q そうですね。スタッフさん同士のつながりって大きいですよね。
今日みたいな集まりはどれぐらいのペースでやってるんですか?

A Nさん:本当は毎月でも集まりたいんですけど、実際は3ヶ月に1回くらいですね。
Sさん:でもプライベートでも、ふとしたときに電話したり岩盤浴に行ったりしますよ。この前なんて、電話で2時間長電話(笑)

Q へ~、岩盤浴~(・○・)

A Sさん:そう!最近の流行は岩盤浴で汗を流す事!!
Mさん:私も行きたい~!
Nさん:私子育てばっかり~w 今度皆で一緒にいこ~(・・・この後、しばらく3人で盛り上がってました・・)

Q ・・・と、話がまとまったところで(笑)、スタッフ・アクティオについてはいかがでしょうか?

A Sさん・Mさん・Nさん:
企業さんとも積極的にやり取りしてくれるおかげで、事務所の内情もよくわかってくれていると思います。
相談事も親身になってくれるので、安心感があってとても助かっています。
月1とは言わず、毎日でも遊びに来て欲しい~(笑)

Q ありがとうございます!これからもがんばります!
最後に、今後の抱負を聞かせてください。

A Sさん・Mさん・Nさん:
職員さんや職人さんが効率よく仕事ができるようにサポートをします。例えばマヨネーズが必須な社員さんにはマヨネーズを切らさない!!

Q ・・・それは抱負なの?(--)

A ・・・wえっと、まじめに答えると・・・
自分の仕事に誇りと責任を持って仕事をやり遂げたいですね。
事務所の雰囲気は事務員さんの対応でずいぶん変わります。
ほっとできる事務所の雰囲気作りは、皆が協力してひとつのモノを作り上げる現場の仕事には大切な要素なんです。
私達事務員は実際の現場には出ませんが、事務所(現場)の一員なんです。
これからも、私に出来る私の仕事に対して、誇りと責任を持って取組んでいきたいです。

Q よろしくお願いします。ありがとうございまーす!

やりがいシッカリ・ストレス発散もシッカリ?

Q 就業されて約2ヶ月経ちましたが、お仕事は慣れましたか?

A いい意味で職場の雰囲気に慣れて、緊張感は取れてきました。テレオペのお仕事は2回目ですが、新しく覚えることも多いので、まだ仕事自体に慣れたとは言えないかな。

Q 覚えることが多いと大変ですよね~。
特に電話のお仕事は相手の顔が見えないのでより大変だと思いますが、普段から心がけていることは何かありますか?

A 確かに顔が見えない分、声のトーンなどは気を遣っています。こちらはインバウンドの部署ですが、緊張しながら電話をされるお客様も意外といらっしゃいます。第一声はできるだけ感じ良く、お客様が安心されるようなトーンで出ることを心がけています。他には、当たり前のことですがきちんと名前を名乗ること。後は『クッション言葉』を意識しています。

Q 『クッション言葉』って「恐れ入りますが」とか、本題の前に入れる言葉ですよね。私も使う時ありますねー。

A そうですね。「度々恐れ入ります」や「ご面倒ですが」などを付け加えることで、お客様に気持ちよく聞いていただくことを意識しています。固定のお客様と必ずやり取りするわけではなく、違うオペレーターと以前お話されていた方からの電話を受ける時のほうが多いんですね。
ですので、どんなお客様なのか、以前にどのようなやり取りがあったのかをしっかり把握してから話を始めるのも心がけていることのひとつです。

Q す、素晴らしい・・・。
色々工夫しながら日々の業務に励まれているんですね!本当に勉強になります!!
ただ、それだけ集中して、意識をしながらお仕事をされていると・・・ストレスは溜まりませんか

A (苦笑)もちろんストレスを感じることもありますけど、お客様に名前を覚えていただいたり、クレーム的な内容でもちゃんとお話できてご納得いただけたりすると「ヤッタ!」って嬉しくなります。仕事は難しいけど、その分やりがいありますよ!

Q なるほど~。前向きにお仕事をしているからこそですよね。私も見習います!

Aそれでもストレス溜まるときもありますけどね!(笑)

Q あはは!じゃ、ストレスが溜まってしまったらどんなふうに発散されていますか?

A カラオケ!!後は仕事帰りにお買い物に行って、お茶してから帰る!!!

Q 仕事帰りにお買い物かぁ、羨ましいっ。カラオケもスッキリしそうですね!ちゃんとメリハリつけて頑張っていらっしゃるんですね、安心しました。
ではでは、最後に当社から就業された率直な感想や、今のお仕事の魅力などがあれば教えていただけますか?

A 悩み事とかを親身になって相談に乗ってくれた時にスタッフ・アクティオから就業してよかったなぁって思いました。担当営業の方が自分のためにちゃんと時間を作ってくれたし、アドバイスもしてくれたし。
スタッフ・アクティオからの派遣でよかったと思ってます。

Q ありがとうございます!まさかそんなお言葉をいただけるだなんて。感激です!!これを励みにこれからもフォローがんばります。本日は本当にありがとうございました!!

長く働いてるからこそ…

お疲れ様です! まずは日常のお仕事について教えてください。

Kさん:うーん。なんていえば良いのかな? …まずは電話対応や伝票の入力、あとは原価管理や利益管理表の作成、安全書類の作成などですね。
Yさん:私も電話の対応、注文書の作成や作業工程の入力、請求書処理や買掛の処理などです。
Kさん:時には仕入先との交渉をすることもあります。

お二人とも業務は多岐に渡っていますねー。
幅広い業務を対応されていらっしゃいますが、お仕事をする上で普段から気をつけていることなどはありますか?

Kさん:書類のファイリングの仕方です。引き出しの中も並べる順番を考えて、誰が見てもすぐに分かるようにしています。
Yさん:私は皆さんとコミュニケーションをはかることで、皆さんの動きを把握していつでもフォローできるように心がけています。

本当にすばらしいです。みんなが気持ちよく仕事が出来るように日々心配りをされていることがよく分かりました。ぜひ私も見習いたいと思います! 次にこのお仕事を選んだポイントは何ですか?

Yさん:子供がいるので、自宅から近くて仕事と家庭を両立できる仕事を探していました。ここなら自転車でも通える距離だったし、就業時間もピッタリでした。
Kさん:私が転職で色々と悩んでいた時に、姉の友達からスタッフ・アクティオさんを紹介してもらったのがきっかけでした。すぐに連絡をして派遣登録をしに行った時にこの仕事を紹介してもらって、トントン拍子に話が進みました。職場見学の時もみなさん優しそうだったので、ここなら大丈夫だと安心してお仕事を始められました。

なるほど~。長く働くためには条件も大切ですし、職場の雰囲気や環境もポイントですよね!
お二人とも長くご就業いただいていますが、職場の方とはよくお話されたりしますか?

Kさん:始めは緊張して上手く話せなかったんですが、最近は自分の意見もしっかり言えるようになりました! 周りも聞いてくれるので、本当に恵まれていると思います。
Yさん:特に業務員の方にはよく話しかけるようにしています。今日は誰が何をしているのかを頭に入ることで、お仕事も円滑に進むんですよー。

みなさんとしっかりコミュニケーションを取っていただいているようで安心しました。安定してご就業いただいているようですが、何か困ったことなどがあった時など、営業担当のフォローはいかがですか?

Yさん:定期的に来てくれるし、何か相談するとすぐに対応してくれるし、本当に安心してお仕事をさせてもらっています。
Kさん:この前、プライベートでカメラデート(笑)したぐらい仲良しなんです! 何かあれば頼りになるので、ほんとありがたいです。

それはよかったです! 何か困ったことなどがあれば、これからも営業担当にどんどん相談してくださいね!
では、最後になりますが、お休みは何をして過ごしていますか?

Yさん:ママ友と食事して、たくさん話をしてストレス発散しています。家族の理解もあるので助かってます!
Kさん:好きなアーティストのライブや舞台を見にに行ったり、旅行行ったり。休みはアクティブに活動しています!
Yさん:平日のランチタイムは女性3人で和気藹々とおしゃべりをしているので、それもストレス発散につながってます(笑)

しっかりリフレッシュをされているようですね!
これからもオン・オフを上手く切り替えて楽しくお仕事を頑張ってください☆