事務デビュー☆職場では明るく、基本を丁寧に!

Q こんにちは~!!まだまだ暑い日が続きますね~。

A こんにちは。そろそろ来られると思ってました!
(冷たいお茶を出していただきました♪嬉しい!!)

Q ありがとうございます!さっそくですが、普段のお仕事の流れを教えて下さい。

A まず社員の方々と朝礼に参加します。その後、もう一人の事務員さんとその日の仕事の分担などを話し合ってから仕事に取り掛かります。私が主に担当しているのは、見積書の作成や請求書の発行、商品手配を担当している社員さんのお手伝いなどです。お客様から商品の問合せやレンタルのご依頼などの電話が多いので、電話の対応も結構多いです。

Q そうですよね、お一人で注文の電話を受けてそれを手配して・・だと大変ですものね。
Fさんは、当社で初めて事務のお仕事を始められましたが、何か失敗談などはありますか?

A 事務だからというわけではないのですが、取引先からの電話に『お疲れ様です』と出てしまったことがあって・・・ (>_<)恥ずかしい・・・! あと、グループ会社との電話では ”お疲れ様です”と ”お世話になります” のどちらが正しいかわからなくなる、なんてこともよくあります。

Q わかります!!頻繁に出入りされている取引先だと『お疲れ様です』と言いたくなりますよね。
最後に、お休みの日はどのように過ごされていますか?

A 私は家にはいられないタイプなので、常にどこかへ出かけています。連休があれば新幹線に乗って旅行へ行きますし、ドライブも好きです♪
夏は海へ行ったり、友達は子供がいる人も多いので、皆を誘ってBBQもよくやりますよ。

Q Fさんが企画するんですか?

A はい!BBQだけでなく、旅行も企画しちゃいます♪

Qすごい!アクティブですね!Fさんは初対面でもすぐに笑顔で話しかけてくださるので、皆さんがFさんの周りに集まってくるのかな?と思いました。

A ありがとうございます。職場でも挨拶をしっかりすることと、明るい対応することは心がけてます。あとは、その日にできる仕事は後回しにしないようにしています。

Q 言われれば当たり前のことですが、きちんとできている人はなかなかいないですよね。
すばらしいです!これからもよろしくお願いします♪