やりがいシッカリ・ストレス発散もシッカリ?

Q 就業されて約2ヶ月経ちましたが、お仕事は慣れましたか?

A いい意味で職場の雰囲気に慣れて、緊張感は取れてきました。テレオペのお仕事は2回目ですが、新しく覚えることも多いので、まだ仕事自体に慣れたとは言えないかな。

Q 覚えることが多いと大変ですよね~。
特に電話のお仕事は相手の顔が見えないのでより大変だと思いますが、普段から心がけていることは何かありますか?

A 確かに顔が見えない分、声のトーンなどは気を遣っています。こちらはインバウンドの部署ですが、緊張しながら電話をされるお客様も意外といらっしゃいます。第一声はできるだけ感じ良く、お客様が安心されるようなトーンで出ることを心がけています。他には、当たり前のことですがきちんと名前を名乗ること。後は『クッション言葉』を意識しています。

Q 『クッション言葉』って「恐れ入りますが」とか、本題の前に入れる言葉ですよね。私も使う時ありますねー。

A そうですね。「度々恐れ入ります」や「ご面倒ですが」などを付け加えることで、お客様に気持ちよく聞いていただくことを意識しています。固定のお客様と必ずやり取りするわけではなく、違うオペレーターと以前お話されていた方からの電話を受ける時のほうが多いんですね。
ですので、どんなお客様なのか、以前にどのようなやり取りがあったのかをしっかり把握してから話を始めるのも心がけていることのひとつです。

Q す、素晴らしい・・・。
色々工夫しながら日々の業務に励まれているんですね!本当に勉強になります!!
ただ、それだけ集中して、意識をしながらお仕事をされていると・・・ストレスは溜まりませんか

A (苦笑)もちろんストレスを感じることもありますけど、お客様に名前を覚えていただいたり、クレーム的な内容でもちゃんとお話できてご納得いただけたりすると「ヤッタ!」って嬉しくなります。仕事は難しいけど、その分やりがいありますよ!

Q なるほど~。前向きにお仕事をしているからこそですよね。私も見習います!

Aそれでもストレス溜まるときもありますけどね!(笑)

Q あはは!じゃ、ストレスが溜まってしまったらどんなふうに発散されていますか?

A カラオケ!!後は仕事帰りにお買い物に行って、お茶してから帰る!!!

Q 仕事帰りにお買い物かぁ、羨ましいっ。カラオケもスッキリしそうですね!ちゃんとメリハリつけて頑張っていらっしゃるんですね、安心しました。
ではでは、最後に当社から就業された率直な感想や、今のお仕事の魅力などがあれば教えていただけますか?

A 悩み事とかを親身になって相談に乗ってくれた時にスタッフ・アクティオから就業してよかったなぁって思いました。担当営業の方が自分のためにちゃんと時間を作ってくれたし、アドバイスもしてくれたし。
スタッフ・アクティオからの派遣でよかったと思ってます。

Q ありがとうございます!まさかそんなお言葉をいただけるだなんて。感激です!!これを励みにこれからもフォローがんばります。本日は本当にありがとうございました!!