メニュー

閉じる閉じる

受付時間 月~土 8:30〜17:30

新規登録

スタッフの声

ママさんCADオペw 両立がんばってます!!

  • 職種:CADオペレーター
  • 派遣先:大手ゼネコン
  • 所属拠点:東京

今回は4月に産休復帰されたスタッフさんです。土木工事を中心に色々な現場事務所を経験されてきましたが、お子さんを抱えての職場復帰はもちろん初めて。毎日全力でがんばってる、笑顔の素敵なスタッフさんです♪

Qお疲れ様です!まずはお仕事の流れや内容を教えて下さい。

A事務の方が他の事務所も掛け持ちされていて毎日はここに来ないので、CAD以外のこともしています。朝はまず水周りの簡単な準備をしますし、電話応対や来客応対、消耗品の注文などもしています。あとはひたすら、工事にあわせて頼まれた図面や書類の作成です。

Q社員さん方も10名程度ですから、細々したことも対応してくれると助かるでしょうね♪
お仕事をする上で心がけてることはありますか?

Aここは全5橋の橋脚耐震補強工事をしています。各橋脚の場所が点在しているので、5ヶ所分の図面を書く時はごっちゃにならないようにしないといけないですよね(^^
Auto-CADというソフトで図面を書くのですが、私が書いた図面に他の方がさらに手を加えたり印刷をかけたりするんです。その時に誰にでも使いやすいような図面を書くことを心がけてます。
それから、今まで色々な現場を見てきて、少しは現場に関する知識なども身についてきたかな?と思っているので、先を読んで仕事ができるよう声をかけたりもしています。
あとは依頼してくる方によって図面へのこだわりポイントが変わってくるので、その方の好みを覚えていくようにしています。

Q一人一人の好みを覚えるんですか!すごい!自分以外の方への気配りが素晴らしいですね!
その分、やりがいもありそうですね。

A高校から建築系の学校に行ってたので、モノができていく側で仕事がしたいっていうのが夢だったんです。今やってる現場のCADなんて、ピッタリですよね(笑)

Qそうですね(^^
Kさんは去年当社にご登録してお仕事いただいた後、2度の産休を挟んで復帰されました。下のお子さんはまだ0歳ですよね?お仕事をする上で、ご家庭との両立など大変なこともありますよね?

Aそうですね・・・元々現場のCADって、突発的に急ぎの仕事も多いですしスピードも求められます。工事ごとに図面の 作成の決まりなどもありますし、覚えることは多いですよね。でもまあ、そういうのは慣れてけばいいんですが・・・・やっぱり保育園のお迎え時間に間に合うように帰らないといけないのが一番大変です。一日が・・・・一週間がもんのすごく早いです(笑)

Q大変だあ・・・働くママは残業などができない分、時間管理に対する意識が高いと思います。頼まれたことはその日に片付けるとか。でもお子さんの病気などで休まざるを得ない時もありますし、やっぱりご家庭の理解やサポートは不可欠ですよね。

Aそうなんです。この間も子供が水ぼうそうにかかっちゃって、お休みをいただきました・・・。
でも姉が近所に住んでいるので、急な保育園の呼び出しがあった時も代わりにお迎えに行ってもらったり、とっても助かってるんです。

Qへー!優しいお姉さんですね~。ご主人などの家族の協力の他に、職場の理解も必要ですよね。
こちらはいかがですか?

Aやっぱり仕事を抱えたままで早退してしまったり休んでしまうこともあるんですが、この現場の所長さんは理解のある方なので嬉しいです。子供を育てながら仕事をやっていけるか不安だったんですが、楽しく働けています♪
建設業で理解ある所長さんて中々いないんですよ。とっても感謝しています。所長!ありがとうございます!!
あとは同じく年齢のお子さんがいる女性社員さんとも知り合いになったので、その方の存在もとっても心強いです。

Q良かった~!!そう言っていただけると、こちらをご紹介した担当として嬉しいです♪
ちなみにお休みの日はどんな風に過ごされてますか?

A平日は家のことがほとんどできないので、週末は掃除、洗濯、1週間分の子供の離乳食作りなどをしていると終わってしまいます・・さらに最近は子供がよく動くようになったので、目が離せなくなってます(*_*)
リラックス方法は・・・・仕事!ですね(笑)子供から離れて自分の時間と思ってるので、ある意味仕事をしているのがリラックス法です。

Q・・・あ、わかるかも(笑)

それでは、最後に当社へのご意見・ご要望があればどうぞ!
A産休明けでこんなにすぐ仕事が見つかるなんて思わなかったので、ビックリでした!ありがとうございます!

QKさんのお人柄とスキルがあるからこそです!
本日はありがとうございました!



お問い合わせ

TEL.0120-723-735

受付時間
月~土 8:30〜17:30