メニュー

閉じる閉じる

受付時間 月~土 8:30〜17:30

新規登録

スタッフの声

現場事務の醍醐味は・・・

  • 職種:現場事務
  • 派遣先::大手ゼネコン
  • 所属拠点:東北

今回は、大手ゼネコンの現場事務所で活躍中のスタッフさんです。建設業界で働いたことはある けれど、現場事務所は初めて!というスタッフさん。工事の初めからお仕事していただいて、気づけば1年半もこのプロジェクトを裏で支えてくれています。どんなお話が聞けるでしょうか。

Q お疲れ様です!まずは毎日のお仕事の流れを簡単に教えて下さい。

A まず窓を開けて換気です!いつも気持ちの良い環境にしたいので、事務所のお掃除から始めます。業務としては、書類の作成や入力、ファイリング、電話応対や来客応対、それと請求書の処理などを担当しています。

Q 今回のお仕事を始められてから、心がけてることなどはありますか?

A 元気な挨拶です!それと聞きなれない専門用語など分からないことがある時はすぐに社員の方に聞くようにしていますね。自分では当たり前のことをしているだけなのに、社員さんが「ありがとう」と言って下さったり、初めは挨拶程度しか会話のなかった業者さんが話しかけて きてくれたり、お仕事を始めた頃よりも周りの方々が反応して下さることや言葉一つ一つにやりがいを感じてます。

Q 社員の皆さんとも良い関係を築けていらっしゃるんですね。お仕事の面でも手ごたえを感じていただいてるみたいです。そもそもSさんがこのお仕事を選んだポイントは何だったんですか?
 
A 以前に建設業で働いていた時に建物ができあがっていくこと感動して、もっと近くでこういうことに携わりたいなと思ったのが1つ。それと、仕事とプライベートのメリハリがしっかりつけられそうだな、と思ったこともあります。

Q 女性はお1人という職場環境やお仕事内容で何か戸惑ったことや困ったことはありましたか?

A 周りの方がとても親切にして下さるので大丈夫です!それに分からないことがあっても聞きやすい環境なので、安心してお仕事ができます♪ 今の事務所は7名の社員さんがいらっしゃいますが、みなさん優しい方ばかりなんですよー^^

Q それは安心ですよね!「現場事務って何だろう?」という方々に、Sさんから見たこのお仕事の魅力をお伝えいただけますか?

A んー、そうですね・・・今はマンションを建てているんですが、空き地にどんどん建物ができあがっていく様子を毎日見られることですね。何もない所から少しづつ完成していくのを身近で見られるのって、とても魅力的です!

Q 確かにこのお仕事でないと味わえないことですよね~。最後になりますが、休日の過ごし方やプライベートの楽しみを教えて下さい。

A 年に数回旅行に行ってます。後は気になるご飯屋さんに行ったり、お酒を飲んだりして(笑)リフレッシュしてまーす。

Q ありがとうございました!今後もよろしくお願いします。



お問い合わせ

TEL.0120-723-735

受付時間
月~土 8:30〜17:30