事務デビュー☆職場では明るく、基本を丁寧に!

Q こんにちは~!!まだまだ暑い日が続きますね~。

A こんにちは。そろそろ来られると思ってました!
(冷たいお茶を出していただきました♪嬉しい!!)

Q ありがとうございます!さっそくですが、普段のお仕事の流れを教えて下さい。

A まず社員の方々と朝礼に参加します。その後、もう一人の事務員さんとその日の仕事の分担などを話し合ってから仕事に取り掛かります。私が主に担当しているのは、見積書の作成や請求書の発行、商品手配を担当している社員さんのお手伝いなどです。お客様から商品の問合せやレンタルのご依頼などの電話が多いので、電話の対応も結構多いです。

Q そうですよね、お一人で注文の電話を受けてそれを手配して・・だと大変ですものね。
Fさんは、当社で初めて事務のお仕事を始められましたが、何か失敗談などはありますか?

A 事務だからというわけではないのですが、取引先からの電話に『お疲れ様です』と出てしまったことがあって・・・ (>_<)恥ずかしい・・・! あと、グループ会社との電話では ”お疲れ様です”と ”お世話になります” のどちらが正しいかわからなくなる、なんてこともよくあります。

Q わかります!!頻繁に出入りされている取引先だと『お疲れ様です』と言いたくなりますよね。
最後に、お休みの日はどのように過ごされていますか?

A 私は家にはいられないタイプなので、常にどこかへ出かけています。連休があれば新幹線に乗って旅行へ行きますし、ドライブも好きです♪
夏は海へ行ったり、友達は子供がいる人も多いので、皆を誘ってBBQもよくやりますよ。

Q Fさんが企画するんですか?

A はい!BBQだけでなく、旅行も企画しちゃいます♪

Qすごい!アクティブですね!Fさんは初対面でもすぐに笑顔で話しかけてくださるので、皆さんがFさんの周りに集まってくるのかな?と思いました。

A ありがとうございます。職場でも挨拶をしっかりすることと、明るい対応することは心がけてます。あとは、その日にできる仕事は後回しにしないようにしています。

Q 言われれば当たり前のことですが、きちんとできている人はなかなかいないですよね。
すばらしいです!これからもよろしくお願いします♪

親子でスタッフ仲間!お互いに支えあう存在です

Qお疲れ様です!スタートしてから、早くも4ヶ月が経ちましたね。
まずは日常のお仕事について教えてください。

Aまずはパソコンの立ち上げなどの準備をしながら、出社される方々にご挨拶することから始まります。
その後は来客応対や、応接室の管理などを行っています。

Q受付のお仕事はいつどんな来客があるかわからないので、中々気を抜けないと思います。
お仕事をする上で心がけていることはありますか?

A常に笑顔!は心がけてます。そして感謝の気持ちをきちんと伝えるようにもしています。
結構お客様で込み合うこともあるんですが、お待たせせずにスムーズにご案内や取次ぎができたときは、かなりやりがいを感じます。「よし!」という感じでしょうか(笑)

Qおー、頼もしいですねー。そんなKさんですが、今回初めて「派遣」で働くことになったわけですが何か不安はありませんでしたか?

A「派遣」というものが正直よくわからなかったです。「派遣会社」と「派遣先の会社」と2つの組織とやり取りることが面倒になったりしないかな、とかも思ってました。
ただ母が長年派遣で働いていたので、事前に話が聞けたのはラッキーでした。また、実際に働いてみたら面倒なこともまったくありませんでした(笑)

Q私も担当させていただいたことがありますが、ながーーーくお母様は当社で働いていただいてます。
家でお仕事の話をすることはありますか?

Aほぼ毎日してます(笑)
その日の出来事を話したり、悩みを相談したりされたり。。仕事を通して多くの人とかかわってきた、母だからこその意見には何度も助けられてます。

Qお母様とはとても仲良いんですね。しかも仕事をする上での「同志」になりつつあるようで、とても良い関係とお見受けします。
派遣先の方とは何かお話されたりしていますか?

A皆様気さくに話しかけてくださったり、明るい方が多いです。
このオフィス周辺には隅田川が近くにあり緑が多いんですよ。この受付があるロビーのウィンドウから見える景色はとてもキレイです!毎日落ち着いた雰囲気の中で働くことができてます。

Qそうですね、ステキな雰囲気ですよね。
とはいえ、緊張することもまだまだあるでしょうからうまく気持ちを切り替えて、続けていただければと思います。

Aはい。お休みの日は母や友達とドライブやショッピングをして、気分転換してますよ!

Qメリハリが大事ですからね(^^最後に当社や担当について何かご意見をお願いします。

Aまずは派遣登録で事務所にうかがった時、とても気さくに対応いただいてホッとしました。
あと初めて派遣先に行く時とても緊張していたのですが、「大丈夫ですよ」と言ってくださりとても安心することができました。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。

Qこちらこそ、よろしくお願いいたします!

長く働いてるからこそ・・・

Q Kさんは6年(今の職場は4年弱)、Iさんは2年半ほど当社でお仕事をいただいていますが、お仕事を探す際困っていたことはありますか?

A Iさん:私は事務を希望していたんですが、スキルが全くなくPCもできなかったので、なかなか見つからず苦労しました。

Kさん:何社か派遣登録はしたんですが、若い方が優先のお仕事ばかりで・・「とにかく使ってみて下さい!良く働きますから!」という心の叫びも届かず・・・こちらにご縁をいただけて本当に良かったです!

Q IさんもKさんもそれぞれのご苦労があったんですね・・・。実際には当社でこうしてお仕事いただいていますが、登録してみて何かお気づきの点などありましたか?

A Iさん:PCの無料講習が受けられたのが良かったです♪マンツーマンで基礎から教えていただけたので、本当に良かったです。

Q PCは必須ですからね~(^^)そのスキルが今活かされてるわけですね♪

A Iさん:はい!実はPC苦手だったんですが(笑)使えるようになって良かったです。電話応対や経理処理以外にも庶務雑務の対応があるんですが、おかげで幅広いスキルも身につきました。

Q Kさんはいかがですか?今のお仕事に就いてよかったこととかありますか?

A 建築現場は所長・事務長はじめ、監督さん、職人さん、みんなそれぞれの道のプロでかっこいいと思いました!いろいろなことが勉強になりますし、その中で働かせていただいて完成の達成感を一緒に味わえたりするのも嬉しいです。

Q それは現場に近いお仕事ならではの醍醐味ですよね!うらやましい感じがします・・。では最後に今後の抱負を教えて下さい。

A Kさん:事務所の皆さんがスムーズに仕事ができるよう、少しでもお役に立ちたいと思います。又、コミュニケーションがうまく取れるように、”明るく笑顔で”を心がけて一生懸命がんばります。

Iさん:私はもう少しPCのスキルをあげて、いろいろなことにすばやく対応できるようがんばりたいです。

Q お二人とも、ベテランさんなのに向上心がすばらしいですね!本日はありがとうございました。

お互いに大事なパートナーです♪

Q現在のお仕事内容を教えてください。

A Aさん:来訪されるお客様の応対を中心に、応接室へのご案内、お茶だし、社員の出退確認等を行っています。
 Nさん:2日ごとに朝夕15分ずらした早出と遅出のシフト勤務で、休憩も11時と12時にずらして取っています。

Q受付のお仕事についてどう思いますか?特に気をつけている点などありますか?

A Aさん:受付で会社の印象を決められる方もいらっしゃると思うので、基本である言葉遣いはもちろんのこと、笑顔を絶やさないように気をつけています。
日によってお客様の数が増減しますので、二人で大変なときもありますが、人とのふれあいを楽しみに日々頑張っています。やりがいのあるお仕事です。
Nさん:もともと人と接することが好きなので、受付の仕事は色々な方とお会いし接することができるので、日々勉強させていただいてます。

Q派遣先の方との交流は何かありますか?

A Nさん:特に決まった行事等はないのですが、年末年始などお食事会に誘っていただいています。
Aさん:受付は他の部署の方と直接関わることがほとんどありませんので、そういった貴重な機会にゆっくりお話しています。

Qお休みの日のすごし方はどうですか?今はまっていることなどありますか?

A Aさん:暑さが苦手なので、最近はもっぱらインドア派です(笑) お家でのんびりしたり、DVDを見たりしています。
もう少し涼しくなったら、ペーパードライバー講習に通う予定なのでドライブを楽しんだりと行動範囲を広げてみたいと思っています。
Nさん:出かけることが好きなので、基本的には外出することが多いです。
友達と買い物したりカフェでお茶したり♪それに温泉が好きなので、秋から冬にかけては九州の温泉地へ出かけることも多いです。
それから、ネイルや美容に関しても興味があるので勉強しています。

Q 最後に、それぞれにメッセージをお願いします。

A Aさん:Nさんがいるといつもパッと周りが明るくなるので、穏やかな気持ちで仕事ができます。日々感謝です!これからもこのままのNさんでいてくださいね♪
Nさん:Aさん!いつも優しくて穏やかで、ちょっと天然なところに毎日癒されています♪
でも仕事はきっちり、丁寧、そしてよく気がつくところは尊敬しています。Aさんが相方で本当に良かったです!!

福岡グルメはリフレッシュにピッタリ!

Q お疲れ様です。現在のお仕事の内容を教えて下さい。

A受注から製品発送までの手配、電話応対を主に営業さんのサポート業務を行なっています。

Qこちらで働き始めてそろそろ1年になりますが、お仕事で気をつけている点などありますか?

A基本的に製品の受注後当日出荷でデータの入力を行なうため、ミスの無いよう緊張感を持って業務にあたっています。今は派遣先の社員の方々のサポート等もあり助けていただいているので、今後は逆に私がサポートできるよう、製品に関する知識を深めていきたいと思っています!

Qすばらしい!
派遣先の方とのご関係も良さそうですが、業務以外でも交流を持つ機会はありますか?

Aはい。部内の歓送迎会や、会社全体のイベント等にも声を掛けて頂いています。普段あまり話す機会のない社内の方々とコミュニケーションを取れるので、そのような場に呼んで頂けるのは嬉しいです。

Qそれは楽しそうですね~。
ところでIさんのご出身は他県ですが、福岡の印象はいかがですか?

A実は学生時代から福岡に住んでいるんですが、やっぱり美味しい物が多いことが一番ですね。私は焼き鳥が好きなので、安くて美味しい焼き鳥屋さんが多くて幸せです(笑)

Qそうなんですね(笑)
お休みの日も美味しいものを食べて、リフレッシュしてください。

Aはい!たいていはランチに行くんですよ。私の住んでいる街は美味しい物が多いので、休みの日のお天気の良い昼間なんかに、ゆっくりランチを取ることはとてもリフレッシュになります。夜にはウォーキングがてら良さそうなお店を探し歩いたりしてます。
これからは涼しくなるので温泉や観光に出掛けたいですね~(^^)

Q幸せそうなお顔ですね(笑)
最後に当社や私に一言お願いします!

Aいつも気に掛けて頂いて良くしてもらっています。(笑)
とても働きやすい職場をご紹介していただいてありがとうございます。これからもどうぞ宜しくお願いします!

Qこちらこそ、これからもよろしくお願いします!

仕事も雰囲気もバッチリ!希望もシッカリ叶えてます♪

Qお疲れ様です!まずは日常のお仕事について教えてください。

A Kさん:うーん。なんていえば良いのかな?・・・まずは電話対応や伝票の入力、あとは原価管理や利益管理表の作成、安全書類の作成などですね。
Yさん:私も電話の対応、注文書の作成や作業工程の入力、請求書処理や買掛の処理などです。
Kさん:時には仕入先との交渉をすることもあります。

Q お二人とも業務は多岐に渡っていますねー。幅広い業務を対応されていらっしゃいますが、お仕事をする上で普段から気をつけていることなどはありますか?

A Kさん:書類のファイリングの仕方です。引き出しの中も並べる順番を考えて、誰が見てもすぐに分かるようにしています。
Yさん:私は皆さんとコミュニケーションをはかることで、皆さんの動きを把握していつでもフォローできるように心がけています。

Q 本当にすばらしいです。みんなが気持ちよく仕事が出来るように日々心配りをされていることがよく分かりました。ぜひ私も見習いたいと思います!
次にこのお仕事を選んだポイントは何ですか?

A Yさん:子供がいるので、自宅から近くて仕事と家庭を両立できる仕事を探していました。ここなら自転車でも通える距離だったし、就業時間もピッタリでした。
Kさん:私が転職で色々と悩んでいた時に、姉の友達からスタッフ・アクティオさんを紹介してもらったのがきっかけでした。すぐに連絡をして派遣登録をしに行った時にこの仕事を紹介してもらって、トントン拍子に話が進みました。職場見学の時もみなさん優しそうだったので、ここなら大丈夫だと安心してお仕事を始められました。

Q なるほど~。長く働くためには条件も大切ですし、職場の雰囲気や環境もポイントですよね!お二人とも長くご就業いただいていますが、職場の方とはよくお話されたりしますか?

A Kさん:始めは緊張して上手く話せなかったんですが、最近は自分の意見もしっかり言えるようになりました!周りも聞いてくれるので、本当に恵まれていると思います。
Yさん:特に業務員の方にはよく話しかけるようにしています。今日は誰が何をしているのかを頭に入ることで、お仕事も円滑に進むんですよー。

Q みなさんとしっかりコミュニケーションを取っていただいているようで安心しました。安定してご就業いただいているようですが、何か困ったことなどがあった時など、営業担当のフォローはいかがですか?

A Yさん:定期的に来てくれるし、何か相談するとすぐに対応してくれるし、本当に安心してお仕事をさせてもらっています。
Kさん:この前、プライベートでカメラデート(笑)したぐらい仲良しなんです!何かあれば頼りになるので、ほんとありがたいです。

Q それはよかったです!何か困ったことなどがあれば、これからも営業担当にどんどん相談してくださいね!では、最後になりますが、お休みは何をして過ごしていますか?

A Yさん:ママ友と食事して、たくさん話をしてストレス発散しています。家族の理解もあるので助かってます!
Kさん:好きなアーティストのライブや舞台を見にに行ったり、旅行行ったり。休みはアクティブに活動しています!
Yさん:平日のランチタイムは女性3人で和気藹々とおしゃべりをしているので、それもストレス発散につながってます(笑)

Qしっかりリフレッシュをされているようですね!
これからもオン・オフを上手く切り替えて楽しくお仕事を頑張ってください☆

長く働いてるからこそ…

お疲れ様です! まずは日常のお仕事について教えてください。

Kさん:うーん。なんていえば良いのかな? …まずは電話対応や伝票の入力、あとは原価管理や利益管理表の作成、安全書類の作成などですね。
Yさん:私も電話の対応、注文書の作成や作業工程の入力、請求書処理や買掛の処理などです。
Kさん:時には仕入先との交渉をすることもあります。

お二人とも業務は多岐に渡っていますねー。
幅広い業務を対応されていらっしゃいますが、お仕事をする上で普段から気をつけていることなどはありますか?

Kさん:書類のファイリングの仕方です。引き出しの中も並べる順番を考えて、誰が見てもすぐに分かるようにしています。
Yさん:私は皆さんとコミュニケーションをはかることで、皆さんの動きを把握していつでもフォローできるように心がけています。

本当にすばらしいです。みんなが気持ちよく仕事が出来るように日々心配りをされていることがよく分かりました。ぜひ私も見習いたいと思います! 次にこのお仕事を選んだポイントは何ですか?

Yさん:子供がいるので、自宅から近くて仕事と家庭を両立できる仕事を探していました。ここなら自転車でも通える距離だったし、就業時間もピッタリでした。
Kさん:私が転職で色々と悩んでいた時に、姉の友達からスタッフ・アクティオさんを紹介してもらったのがきっかけでした。すぐに連絡をして派遣登録をしに行った時にこの仕事を紹介してもらって、トントン拍子に話が進みました。職場見学の時もみなさん優しそうだったので、ここなら大丈夫だと安心してお仕事を始められました。

なるほど~。長く働くためには条件も大切ですし、職場の雰囲気や環境もポイントですよね!
お二人とも長くご就業いただいていますが、職場の方とはよくお話されたりしますか?

Kさん:始めは緊張して上手く話せなかったんですが、最近は自分の意見もしっかり言えるようになりました! 周りも聞いてくれるので、本当に恵まれていると思います。
Yさん:特に業務員の方にはよく話しかけるようにしています。今日は誰が何をしているのかを頭に入ることで、お仕事も円滑に進むんですよー。

みなさんとしっかりコミュニケーションを取っていただいているようで安心しました。安定してご就業いただいているようですが、何か困ったことなどがあった時など、営業担当のフォローはいかがですか?

Yさん:定期的に来てくれるし、何か相談するとすぐに対応してくれるし、本当に安心してお仕事をさせてもらっています。
Kさん:この前、プライベートでカメラデート(笑)したぐらい仲良しなんです! 何かあれば頼りになるので、ほんとありがたいです。

それはよかったです! 何か困ったことなどがあれば、これからも営業担当にどんどん相談してくださいね!
では、最後になりますが、お休みは何をして過ごしていますか?

Yさん:ママ友と食事して、たくさん話をしてストレス発散しています。家族の理解もあるので助かってます!
Kさん:好きなアーティストのライブや舞台を見にに行ったり、旅行行ったり。休みはアクティブに活動しています!
Yさん:平日のランチタイムは女性3人で和気藹々とおしゃべりをしているので、それもストレス発散につながってます(笑)

しっかりリフレッシュをされているようですね!
これからもオン・オフを上手く切り替えて楽しくお仕事を頑張ってください☆